22/7計算中 Season1 10選

アニメが終了し計算中はSeason2(以下2期)開始、ナナオンは近日リリース。またブログ執筆現在は暇。ということで、計算中Season1(以下1期)から個人的な嗜好で10本選んでみようと思い立った次第。

番組の紹介とも感想ともどちらにも割り切らずダラーっと書いています。

一応計算中の番組説明

秋元康プロデュースのデジタル女性アイドルグループ「22/7(ナナブンノニジュウニ)」が
一流のアイドルに成長する為に、様々な企画に挑戦する番組!
ちなみに、デジタルアイドルのバラエティ番組は世界初!
MCを務める三四郎とデジタルアイドルの割り切れない世界をお届けします!

アニメ 22/7 計算中 シーズン1 | BS11(イレブン)|全番組が無料放送

 

24.滝川みうのテンションが上がる動画選手権 前半

f:id:MaTggkra72846:20200508230720p:plain

滝川ちゃん(滝川みう)のテンションを上げるためにメンバーがそれぞれVTRを出す回

滝川ちゃんの辛口な採点が光ります。みゃーこ(河野都)に期待させるだけさせてからの0点宣告はめちゃくちゃ笑いましたし、その後のみゃーこの扱い、立ち振る舞いも面白かったです。また辛口採点について滝川ちゃんのみゃーこに対する「ごめんなさい〜〜!!」って謝罪が普段滝川ちゃんからは聞きなれないもので珍しいのが聞けてよかった。

 

27.1回22/7東西歌合戦 後半戦

f:id:MaTggkra72846:20200508230544p:plain

前半のセトリも良かったが、場外の絡みなど含めると後半の方が楽しかったので後半を選んだ。

かわいさ全押しで小宮さん(三四郎小宮)に媚びを売り100点を手にしたニコルちゃん(斎藤ニコル)の後にリーダー(佐藤麗華)が実力で100点をもぎ取る展開が熱かった。リーダーカバーのdesireかっこいい…

藤間とつぼの“気分上々↑↑”めちゃくちゃ楽しかったのでナナオン収録待ってます。

第2回の開催に期待。 

 

40.春の告白クイーン決定戦 後半戦

f:id:MaTggkra72846:20200508230512p:plain

メンバーがそれぞれ理想の告白シーンを届ける企画。

自分は特に立川絢香ちゃんの告白VTR(生徒→教師)が好きです。教師を翻弄する小悪魔的な仕草、かわいい声から発せられる実直な恋の想い等キュンキュンさせられる。

49.あなたはどっち派?究極の選択

f:id:MaTggkra72846:20200508230436p:plain

 ディベート企画1回目。

白熱した討論を繰り広げていてとにかく面白かった。これまではサバサバした関西人の印象だったみゃーこの乙女で危なっかしい部分が露呈し、みゃーこのことが一層好きになる。あとラストの滝川ちゃんの回答に全部持ってかれる。

58.あなたはどっち派?究極の選択第2

f:id:MaTggkra72846:20200508121243p:plain

ディベート企画2回目。

1回目同様メンバーたちの言葉にやたらと生々しが感じられ、メンバーの実在性が高められていく感じがいい。

前回同様ディベート強者のつぼや乙女思考ダダ漏れのみゃーこに加え、物怖じせずガンガン言葉をぶつけていくリーダーやボク、妄想ダダ漏れな神木ちゃん、一発の破壊力が大きい立川ちゃん…強いメンバーが揃っており面白さの塊な回だった。

 

 59.4thシングル「何もしてあげられない」発売記念 ヒット祈願に誰が行くか?会議!

f:id:MaTggkra72846:20200508121327p:plain


ヒット祈願のために誰がスカイダイビングを飛ぶか決める回。

大まかに「推薦タイム」と「ワードウルフゲーム」の2部構成になっており、前半の「推薦タイム」は言ってしまえばなすりつけあい。誰にスカイダイビングをやらせるかメンバー内で直接指名し合う企画です。メンバー間の空気が悪くなりそうな企画を容赦なくやるスタッフの番組に対する姿勢には痺れます。

後半の「ワードウルフゲーム」は推理ゲームのような感覚で楽しめて面白かった。藤間の狼狽ぶりや滝川ちゃんの観察眼の高さが出ていたのも良かったですね。

また、ラストの小宮さんもスカイダイビングに同行決定する下りは滅茶苦茶笑った。

 

60.4thシングルヒット祈願!

f:id:MaTggkra72846:20200508121406p:plain

4thシングルヒット祈願に藤間ちゃんと小宮さんがスカイダイビングする回。

前半のロケバスパートでの相田さん(三四郎相田)との関係性や芸人になったキッカケなど小宮のパーソナルな部分に計算中では珍しく触れられていたのが個人的に良かった。後やはりスカイダイビング飛んだ後の藤間&サリーの言葉には目頭が熱くなる。

 

副読としてオススメ

open.spotify.com

 ↑まだ放送前のため計算中の名前は伏せられていますが、スカイダイビング時の裏話を小宮さんが話されています

65.クイズ滝川みう10万円使い切るまで帰れません!

f:id:MaTggkra72846:20200508121528p:plain

タイトルそのまま、滝川みうが10万円を使い切るまで帰れない企画です。現金給付10万円で騒がれてる昨今の情勢にぴったりの企画!

滝川ちゃんの不思議な人間性には毎度惹きつけられる。ちなみに滝川みうを演じる西條和さんのブログでは、この回で生じたパワーワード(小刻みに揺れる家など)やその他番組内で滝川ちゃんが話した内容について書かれていたりするので面白いですよ(加えてどこか詩的で読ませられる文章になっていて惹かれます)

blog.nanabunnonijyuuni.com

66.神木みかみ生誕祭!やりたいことをやらせてあげよう!

f:id:MaTggkra72846:20200508121558p:plain

計算中きっての名コンビ神木みかみとドランクドラゴン鈴木拓のイチャイチャ(?)具合が楽しい回。

拓さんまた計算中に再出演して欲しいですね。

拓さんのYouTubeチャンネルは程よくユルくてオススメです(openrec時代のようにまたゲーム実況をして欲しいなって思ったりしてる)

www.youtube.com

また、番組終盤にアニバーサリーライブのライブ映像が一部流されるのもイチ押し。特に“何もしてあげられない”のパフォーマンスは圧巻です。

69.私の怒りを聞いてください!22/7共感グランプリ 

f:id:MaTggkra72846:20200508230350p:plain

 メンバーが日常生活において不満に思っていることをプレゼンしていき、どれだけ共感されるか競う企画。

真剣な空気の合間に生まれる間の抜けた笑いの爆発力がすごい。

 

 

計算中きっかけに三四郎ANNを聴き始めたりその他バラエティ番組や芸人さんのYouTubeチャンネルを視聴しだし、また坂道シリーズのバラエティ番組や楽曲も追うようになったので、だいぶこの番組のおかげで視野が広がったように思う。

 

22/7計算中Season2も毎週楽しみにしています。

youtu.be