2020年春アニメ雑感

メモ程度に今期のアニメの感想(未満)を記してく。

ミュークルドリーミー 

久しぶりのサンリオアニメかつ制作スタッフが自分の好みな方々だったのでとても楽しみにしていた。期待に反せず面白く、そして楽しいアニメになっており毎週笑顔になっている。特にJ.C.本社回はJ.C.STAFFの本領発揮と言わんばかりに映像の質が一段と高い。監督が今千秋さんから桜井弘明さんに変更となったときはどうなるかと心配だったが、1話からモロに桜井アニメになっていて安心。しかしわりと土壇場での監督交代だと思うが、よくこんなに桜井監督の色が強いアニメになったなと驚く。今千秋監督の色は出てないのか?と言われるとそんなことはなく、バンクパートなんかは恐らく今千秋監督が手掛けたもの。基本桜井監督らしいハイテンポに進む本作においてバンクパートは比較的ゆったりとした構成になっており、その浮き具合はちょっと面白い。あと推測だが美術も今千秋監督による意匠が施されてると思われる。(これは確証が持てない)

そのうち詳しいことはインタビューで語られると思うので楽しみにしている(願望)


遊戯王SEVENS  

ジュエルペット マジカルチェンジ』のスタッフが手掛けるということで楽しみにしていた。遊戯王シリーズは初代とGXは観た。5D'sはちょいちょい見掛けたことはあるが観ていない内に入る。ゼアル以降は全く観ていない。

5話までは正直楽しさは感じるが自分自身その楽しさにノリきれなかった。6話が面白い。そして7話から安達ミミ(37)というキャラ立ちが半端ないキャラが登場し、恐らく今一番勢いに乗ったアニメとなっている。

主人公グループの仲の良さが微笑ましい。

OPとEDが笑顔になれる。


プリチャン3年目 

今まで日常を大切にしてきたのが、3年目に入ってVR遊園地の存在など非日常を押し出してきて、言ってしまえばプリパラに近くなってしまい正直不安が大きい。既に4話まで放送されたが未だ3年目を楽しみきれてないので不安に更に拍車が掛かる。ただ3年目から登場のメルパンなんかはモロにアホボーイ監督の因子を感じるし、2年目だって金森まりあという飛び道具が序盤から引っ張っていたものの話の大筋が大きく動き出し面白くなったのは虹ノ咲さんが目立ち始めた中盤からだったので、3年目も長い目でみていく所存。

ただプリチャンの1番の魅力は話の大筋から外れた単話の面白さ・楽しさであるので、3年目も放送再開後早々この手の回が来て欲しい。

話は変わるが、OPテーマ『イルミナージュ・ランド』にどこか過去を振り返っているような歌詞があり大変しんどい。ED映像も閉園/別れを想起させるような映像になっており、終わらないアニメよりは終わるアニメの方が断然いいが、こう「終わり」を醸し出されるのはやはりしんどい。

 

かぐや様?

2期になってやたらとリッチな作りになった。

TVでオンエアを観ると全然内容が入ってこないけどスマホタブレットで配信を観ると作品に没入できるアニメがあると思うのだが、個人的にかぐや様はまさにこれだった。まだ配信では全然みてないので追々視聴していこうと思う。


グレイプニル 

何気なく観たら結構おもしろかった。

 

イエスタデイをうたって

空気感が好き

 

かくしごと

よく分からなかった。


はめふら

カタリナ様中心にわちゃわちゃしてる絵面がとても楽しい

8話が好き


プリコネ 

美食殿の日常をしっかり描かれていたので、話数を重ねる毎に彼女たちへの親しみの情が増した。

ヤブ医者回が好き。


シャドバ

他のカードゲームのアニメはルールが分からずとも楽しめるのだが、このアニメに限っては「ルールが分からない」ことが自分の中で気持ち悪さに繋がってしまい、あんまり楽しめてない。ある程度ルールの説明が為されて分かった気にさせられるのは大事なのかな?とか思ったり。
opが好き


ガル学。 

面白すぎてあっという間に終わる(本当にあっという間に終わる)(だって3分アニメだから)。

ストーリーはラブライブ!に近い。

京極監督コンテのop映像は必見

 

22/7計算中season2 

アニメ?Twitterのプロフにアイドルバラエティをアニメ化!と記載されてるし多分アニメ。

1週間の楽しみ。

dアニメストアにてseason1が配信開始したのでこちらも並行して再視聴していく。


M〜愛すべき人がいて〜

アニメ?だいたいアニメだった。
視聴してるときの感覚はプリリズに近い
あと主演を務める安斉かれんがアニメっぽい。


麒麟がくる 

だいたいアニメ。分割アニメみたいな終わり方してたし。
人物間の掛け合い、織田信長の言動が面白い。

これが本能寺の変に繋がるピースなんだろうなあなど先の展開への推察が捗って楽しい。

 

観るつもりだったアニメ

波よ聞いてくれ、メジャー2nd、神の塔 

今年中には絶対視聴する


アルテ 

自分の趣味なアニメだろうなと思いつつもFOD独占のため観ていなかった。嬉しいことに7月から日曜11:00からMXで再放送するということで、これを機に視聴するつもり

 

 

 

メモ程度のつもりが一部作品はやたらと長くなってしまった。

未曾有の事態にも関わらず日々アニメを届けてくれるアニメスタッフに感謝。

夏アニメはパッと見たかんじ趣味な作品はないが多分色々みる。ARPがオンエアでは未放送だった話も込みで再放送するみたいなので楽しみにしてる。