話数単位で選ぶ、2023年TVアニメ10選

取り急ぎ。後々追記します。


もういっぽん! 第7話「秘密兵器先輩」

部活を途中で辞めたことに未練を持っている自分にとても刺さりました

 

BanG Dream! It's MyGO!!!!! 7話「今日のライブが終わっても」


MyGO!!!!!のはじまりには諸説があると思います。その中でも7話はこの後の展開への起爆剤のようなお話でもあり、ファーストインプレッションが強烈で、何度反芻してもその威力は衰えません。

 

デキる猫は今日も憂鬱 第12話「デキる猫は家を出て行く?」


ずっと幸来と諭吉の日常を観てほのぼのとしてきた身としては彼女らのエピソードゼロ的なお話にはグッとくるものがありました

 

好きな子がめがねを忘れた第9話 「好きな子と校外学習に行った」


なんで…?どうして…?と戸惑いながらも“恋”に気付きはじめる三重さんの心の機敏がとてもよかったです

 

冰剣の魔術師が世界を統べる 第5話「世界最強の魔術師である少年は、戦場で邂逅する」 


本作のターニングポイントなお話ではないでしょうか。特に視聴者の本作に対する向き合い方に大きく変化を及ぼしたように思います。

 

葬送のフリーレン 第9話「断頭台のアウラ


戦闘シーンがすごい。フェルンの一挙一動に見惚れてしまいますね

 

シュガーアップル・フェアリーテイル16話「最初の銀砂糖」


ラブとお料理、そして血生臭い戦闘シーンと本作の要素が詰め込まれたお話だと思います。アンたちが仕上げた砂糖菓子、ラストのアンとシャルの姿はとてもエモーショナルで良かったです

 

神無き世界のカミサマ活動 第4話「カケマクモカシコキ ミタマノオホミカミ ウツシヨヲシメシタマヒ ハジメモナクヲハリモナク テンノシチヨウクヨウニジュウハッシュクヲキヨメ チノサンジュウロクジンヲキヨメタマヘト アメツチノ ミタマノミコト キコシメセト カシコミカシコミマヲス」


コンバインの衝撃が強すぎる。こんなに自由で面白いアニメがあるんですね!

 

スパイ教室 第19話 「File 《忘我》のアネット」


これぞスパイ教室!って感じにスパイ教室の持つ楽しさを詰め込んだお話で俺様の大好物なのです!

 

人間不信の冒険者たちが世界を救うようです 第8話「麗しのパラディンさま」


「悩みが解決するってことは、そのたびに前に進んでいるってことだよな」「前に…進まなきゃ」「……ワン!」
等身大に悩める人たちを描いた本作らしく、観た後顔を上げさせてくれるお話でした。8話を選んだのはアゲートちゃんの話し方の抑揚が気持ちいいからなのもあります。