22/7のニュータイプ連載イラスト(描:堀口悠紀子)を纏めた

突然だが堀口悠紀子さんの美麗イラストを拝める22/7のニュータイプ連載イラストを纏めた。

低画質にそして早送りにし過ぎた…

今のところ『堀口悠紀子 22/7アートワークス』(適当)なるものの発売がないので、いっそ自分で纏めてしまうかと思い立った次第。ぶっちゃけその場のノリ。

 

連載イラストの簡単な説明

連載イラストは全てイラストを堀口悠紀子さんが、背景をいとうさやかさんが担当されている。

  • あの日の彼女たち(2017年4〜11月,18年12月〜19年2月号)

秋元康のポエムと共に、22/7キャラクターが学生生活を過ごしている姿が描かれている
ちなみにニュータイプ2020年2月号によると“アイドルを目指す前”の姿らしい(ただ丸山あかねが着ている制服の校章などをみるに学生生活を過ごしている“風”のグラビア(イラスト)なのかなと勝手に思っていたりする)

ポエムなしverは公式HPで閲覧できる(何故か柊つぼみだけPRIVATE SIDEのイラストが掲載)

あの日の彼女たち | 22/7(ナナブンノニジュウニ)あの日の彼女たち | 22/7(ナナブンノニジュウニ)

  • あの子と、わたし(2018年1〜11月号,19年3〜4月号)

選出された2人のキャラクターが春夏秋冬様々なイベントをイメージしたイラストで描かれている。ニュータイプの連載イラストはキャラクターたちがお仕事として撮影されている風味があるがその中でも特に「あの子と、わたし」はお仕事感が強い。

計算中43回で一部イラストが放映された

f:id:MaTggkra72846:20200701200449p:imagef:id:MaTggkra72846:20200701200502p:image

  • あの日の彼女たち-PRIVATE SIDE-(2019年5〜20年3月号)

キャラクターのオフっぽい姿が描かれている

https://twitter.com/227_staff/status/1126758774323253248?s=21

 

  • 放課後の時間(2020年5月号〜)

キャラクター2人のイラストと共にショートストーリー*1が掲載されている。いうなれば発展版「あの子と、わたし」。ショートストーリーは空気感がしっとり目(私感)。ナナオンと連動した連載。現在連載中。

-2017年2月号お披露目イラスト(8人)

-2017年10月号の版権絵(絢香&ニコル)

「あの子と、わたし」の先行掲載版という印象。1stシングルtype-Bのジャケット然り、最初期はこの2人の組合せが目立つ気がする
-2020年2月号表紙(滝川ちゃん)

刹那・F・セイエイみたいな滝川ちゃん

 

余談だが背景を担当されているいとうさやかさんは22/7の3rdシングル以降のジャケットアートも担当されている*2

 

 

雑誌の収集

まず何より雑誌が手元にないとはじまらない。売上金が1万円以上あったのでメルカリ中心に購入。メルカリで見当たらなかった号はAmazonラクマで購入した。ここ最近はニュータイプを毎月購読しており、また過去号もいくつか所持してはいたが、それでも3年半分もの冊数を集めるには未所持の号の方が遥かに数は多い。貯まった売上金がガリガリ削られていくのには喪失感が襲ってきた。

ちなみにニュータイプは公式でのバックナンバー販売はほぼない。

 

ファイリング作業  

雑誌も集まったのでここでやっとファイリングに入る。
ニュータイプは中綴じ(真ん中をホチキスで止めている)タイプなので解体は簡単だった。ただ量が多いので大変。
ニュータイプのような雑誌類はサイズがA4より少し大きいA4変形サイズのため、通常のA4クリアファイルには1P丸ごと入れることが出来ない。そこで活躍するのがA4マガジン/ワイドファイルなのだが、あまり需要がないのか全然売られてなくて困った。色々と調べたところ、キングジムのリングファイルがよくオススメされていたので興味を示したが、価格が2000円台と高く、加えてコロコロコミック並みの厚さなのでやめた。大きいファイルは嫌いなので。

そんな折、SeriaでA4マガジンタイプのクリアファイルをゲットできたはラッキーだった。あとは収納するだけ。そして先頭のツイートへと至る。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MaTggkra72846/20200701/20200701200431.jpg

 

ちなみにSeriaのA4マガジンファイルは20ポケット、1ポケットに2枚いれるとして計40枚入れることができる。ちょうど2020年3月号までの連載イラストを+α分も込みでファイリング出来、「放課後の時間」からは2ファイル目に入ることができるので割とキリがいい。

 

 

パラパラとめくるだけで自己満足に浸れるので思い切って行動してよかった。集めたニュータイプ も興味深い記事が掲載されてたりするので楽しめてる。

 

 

8月ごろ堀口悠希子さんのイラスト集が発売される。白身魚名義なのでナナニジ関連イラストはないと思うが、女史のファンなので予約した。

『-白身魚 自選イラスト集- 真昼の月(白身魚)』 販売ページ | 復刊ドットコム

 

*1:文:白坂英晃

*2:2ndシングルまではタツノコプロ制作(Art:長嶋孝幸(Bamboo),彩色:永井留美子,Production:大松裕(タツノコプロ))